中綴じ製本したいねん


レトロ印刷の製本にはいろいろな種類があります。
やっぱり一番人気は中綴じミシン製本

種類については過去記事コチラ

真ん中でミシンで綴じてある!
紙も一枚ずつ変えることができるし、インクの色も片面毎に変えることができるので
仕上がりはこんなにカラフルにできます!



でもP1、P2、P3…というページ単位で自由にバラバラに変えられるわけじゃないんです!
それは中綴じの仕組みを見ればわかります。

綴じた本を、ミシンを解いて解体してみました。


中綴じ製本は、1枚の紙で4ページ分
16ページの本は4枚の紙+表紙で出来ています。

この1枚単位で用紙を変える、また片面ずつインクを変えることが出来ます!


あと、入稿時は面付けまでお願いしています。

面付けというのは、
一枚単位にして、見開きにしたときのデータの状態のことです。

1ページ目の隣には最後のページがきます。
この面付けで「難しい!」と感じてしまう事が多いのですが
最初にメモ帳などを半分に折って、束見本を作ってからやる
案外簡単ですよ!



 こうしてみると、どのページに同じインクを使えばいいのかわかりますね!

また、各紙ごとに分版が必要ですので、製本のデータは

hyoshi_omote_aka.ai
hyoshi_omote_kuro.ai
honbun1_omote_K-P.ai
honbun1_ura_ao.ai
honbun2_omote_kuro.ai


といった具合になりますね。

JAMの製本は最初戸惑うかと思いますが
それさえ乗り越えればとっても楽しくなりますよ!

なにかわからないことがあればお気軽にご連絡くださいね!