粗いドットの印刷がしたい














古い写真や新聞のような、粗いドットの印刷ってレトロで可愛いですよね(*^-^*)
「レトロ印刷って何を印刷してもああいう風にレトロになるんじゃない!?」って
思われているかもしれません・・・が、ゴメンナサイ、ただ刷っただけじゃああいう風にはならないんです・・・

しかし、フォトショップをお持ちの方は、データ上でああいった加工が可能です。
レトロ印刷だけではなく、他の印刷物にも応用できますよ!

元の画像はこんな感じです










①写真をCMYKモードにし、「チャンネルの分割」をする


















フォトショップのウインドウ「チャンネル」から、
オプションを開き「チャンネルの分割」をします。

するとこんな風に、CMYKごとに4つのウインドウに分かれてくれます!便利!

★この時、カラーの画像はなくなり、4版に別れるので、後で見本として使う場合は
   必ず4版に分ける前の画像はコピーしておいてください。











②カラーモードを「ハーフトーンスクリーン」にする

分割した時点でファイルのカラーモードは「グレースケール」ですが、
それを今度は「モノクロ二階調」の「ハーフトーンスクリーン」にします。












するとこんなウインドウが現れるのですが、ここからがミソ!










③「線数」と「角度」を指定する

「線数」を低めの数値(今回は30線)にします。
これは印刷の精細さを表す数値です。高ければ高いほど細かい緻密な印刷になります。

その下の「角度」これをCMYKごとに設定します。
数値は・・・いろいろやって試した結果、一番いいかんじになるかな~と
C:15 M:75 Y:30 K:45
にしました!
すると・・・












粗ーい!
これをカラーにするとどんな感じか、モニター上でシュミレーション★

















これこれこの感じ!
ちなみに線数をちょっと高めの「50線」にしたバージョンはこちら















ドットのサイズと間隔が狭まり、ちょっと鮮明になりました。

また、角度を一定の「45度」で4色とも変換すると














ドットの傾き方が4色とも同じなので、また違った感じに~。
線数角度はいろいろ試してみてくださいね!

ご注意!
上記の写真はPC上でシュミレーションした画像です。
実際にレトロ印刷で印刷すると、ズレや混色で画面上とは異なる仕上がりになります!



レトロ印刷で印刷する場合は、4つに分けたデータを保存して、
それぞれ好きなインクで指定すれば、粗いドットの4色分解ができますね。

ちなみに写真だけではなく、イラストを同様に粗くしても面白いですよ☆
















過去の投稿
【レトロな疑似4色印刷】
【ヒトアジ違う写真にする】