CLIP STUDIOで注文してみよう!


レトロ印刷JAMをご利用の方、
もしくはこれからご利用をお考えの方の中には、
普段CLIP STUDIOで作業されている方も多いかと思います。

イラストや漫画を制作する際にはとても便利ですよね。


JAMの入稿データはモノクロ原寸であれば画像ファイルでも印刷可能なので
もちろん、CLIP STUDIOで作成したデータもご入稿可能です!

しかしJAMのホームページには
現在CLIP STUDIO用のマニュアルはございません。
これではどうやってデータ作成&入稿をすれば良いのやら...


そこで今回は
CLIP STUDIO」入稿について解説していきます!
今回はポストカードサイズのイラストを作成しながら解説します。
※PC版「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使用しています。










まずはじめに新規ファイルを作成・設定をしていきます。




(1)作品の用途
 「イラスト」用を選択してください。



(2)データサイズ
 仕上がりサイズに塗り足し(上下左右に+3mm)
 付けてくださいね。

 ※塗り足しについてはこちらをご参照ください
 (https://jam-p.com/insatsu/genko/photoshop.php)

 今回はポストカード(148×100mm)を作成したいので
 「154×106mm」にしています。
  このとき単位が「mm」になっているかを確認してください!



(3)解像度
 今回は600dpiを選択しています。
 300~350dpiのデータでも印刷可能です。
 (これ以上解像度が高くてもレトロ印刷では表現できません)
 上記いずれかの解像度であれば、
 グレースケール/モノクロ2諧調どちらの
 カラーモードでも基本的に問題ございません。
 


(4)カラーモード(基本表現色)
 基本表現色は「グレースケール」/「モノクロ2階調」
 どちらかを選択してください。
 今回はグレースケールで制作します。



さあこれで新規ファイルの設定は完了です。
どんどん描いていきましょう!







イラストが完成しました!


それでは入稿用にデータを書き出しましょう!
今回はpsdデータで入稿してみます。




(1)拡張子
 拡張子は以下のいずれかなら対応可能です。
 [ JPEG / PSD / TIF /  PDF / PNG ]

 今回は「.psd」でデータを書き出します。




(2)カラーモード(基本表現色)
 書き出し時の基本表現色は、
 ファイル作成時と同じものを選択してください。
 今回は新規ファイル作成時に「グレースケール」を選択したので、
 データの書き出しも「グレースケール」を選択します。

 
(3)出力サイズ
 基本的には「元データからの拡縮率=100%」
 であれば問題ございません。


(4)拡大縮小地の処理
 「イラスト向き」を選び、
 「ラスタライズ」「品質優先」をご選択ください。


(5)インク指示
 データ名に必ずインク名を入れてください。
 JAMのインク名はコチラのURLを参考にしてください。

 今回はにびいろのインクで印刷したいので
 データ名は「nyuukou_nibi」と付けました。


さあ、あとは
レトロ印刷JAMのホームページから入稿するだけです!



※※注意※※
【1】
入稿データを書き出すときは、
不要なレイヤーが残っていないか確認してくださいね。 

【2】
加工指示等をCLIP STUDIOのガイドで作成した場合、
JAMの環境では確認できませんのでご注意ください。
(見本画像内に実線・文字等での指示を書き込んでいただければOKです)
入稿時もしご心配であれば、
ご注文フォーム備考欄に「CLIP STUDIO作成データ」とご記入ください。


刷り上がったものがこちらになります。




紙に印刷すると、
味わいが出たような気がします。


せっかくなので2色刷りにも挑戦してみました!
2色目はスカイで刷ります。
原稿をインク別に用意して…























印刷するとこんな感じです!






いかがでしたでしょうか。
参考になれば幸いです!
皆様のご入稿お待ちしております!


基本的な原稿作成についてはこちらも参考にしてください。
(https://jam-p.com/insatsu/genko/basics.php)