金インクで特別をつくろう


レトロ印刷には、現在32色のインクがあるのですが
1色だけ特別な扱いのインクがあります。

それが、金インクです。

レトロ印刷のインクは、黒でも蛍光色でも基本的に同じ料金なのですが、
金インクだけはちょっぴりお高め。

でも、金色のキラキラの特別な輝きは
他のインクではどうしても表現できないものです!
今回は気合いをいれて、ちょっぴり奮発しよう。
そんな気持ちで金インクを使ってみてください!

しかし、このレトロ印刷の金インク、
ちょっぴりクセがあるんです。


◎インクが落ちやすい

金箔のような、つるつるとした金を想像されることが多いのですが、
JAMの金インクは賞状の枠部分のような粉っぽい金インクです。
他のどのインクよりもインク落ちが大きいため、広い面積の印刷はあまり向いていません。
また、製本の表紙など、頻繁に手に触れるものに使う際には注意が必要です。



◎ツヤプリが出来ない

金インクを使用した印刷物をもう一度機械に通すと
インクがおち、機械内部がかなり汚れてしまうので、ツヤプリ加工との併用ができません。
ツヤプリも金インクも、どちらも魅力的なんですが…どちらか片方のみに絞ってくださいね。



◎片面にしか使えない

これも同じ「機械の汚れ」という理由から、片面に金インクが使われた場合は
もう片面には金は使えません。
そんなこと言ったって!両面、金インクを使いたい!
という場合は、「似せ金」として裏面は黄土を使うのも
アリかもしれませんね◎



◎ミシン目・製本の加工は要相談

さっき貼った写真のように、加工の機械も汚れてしまいます。
金インクの面積が少なければ問題ないのですが
面積が広く、汚れが懸念される場合は加工をお断りする場合もあります。
ご注文前に一度ご相談くださいね!



◎ほとんど混色せず、一番上にのる

レトロ印刷のインクは、重なる部分は色が混ざります。
しかし金インクは他のインクをはじきやすく、ほとんど混色しません!
黒インクの上にもしっかり発色してくれるんですよ。



…と、いろいろ金インクの個性を書き連ねましたが
そのクセも全部愛したくなるくらい、
金インクは印刷物に最高の特別感を加えてくれるんです。



過去のJAM置きから、金インクの素敵な作品をいくつかご紹介します!


●黒い紙×金インクの相性は抜群!!
くろ×金・黒・水・白

にごり紙墨×金

にごり紙墨×金・白

にごり紙墨×白・黄緑・もも・金


●上に乗るのを利用して、大胆に金を重ねてみる!

しろ×金・蛍光ピンク
ねずみ×金・黒

バウム×金・黒



●年賀状やクリスマスカードにもキラキラ大活躍!!


しろ×金・ラムネ・赤

ベルーガ×金・ラムネ


●1色でシンプルが、カッコイイ…!!






・最近、インクの組み合わせもマンネリ化してきたな~
・ちょっとパンチが欲しいな~
・なにかひとつ、特別感が欲しいな~

そんな時は、是非!金インクを使ってみて下さい◎