追加断裁で本をつくろう














最近は家庭用プリンターも性能が良くなって、
ご自宅で製本される方も増えてきましたね。
数ページなら自分で折って製本しちゃう!という方には、JAMのペラ紙印刷で
追加断裁を使うとお得に印刷ができちゃいます!

A3を半分に切る

フチありA3サイズの紙に、上下で2種のページを印刷します。














これを真ん中で断裁すると、フチありA4が2種できることになるので、
一気に8ページ印刷できることに!
フチありA4サイズで注文すると、最小ロットが100枚からになってしまいますが、
A3なら50枚から注文できるので、そんなにたくさんいらないという方にもピッタリ。
同じ紙・同じインクでページを印刷する場合にはとっても便利です。

同様に、A3にフチありA5を4つつけて、四等分に断裁すれば、
一気に16ページが出来上がり!



















注意点は、断裁位置も微妙にズレが生じるので、
余白を多めにとっておくこと。
5mmもあれば安心ですね。














ここでは16P分のページをA3に配置していますが、
これを間違うと思っていたのと違うページ順になってしまいます。
そういうときは、メモ用紙にページを書いて・・・















これを元に「設計図」を作ると失敗しませんよ!
これは製本のデータを作るときも応用できるのでおすすめ!












折ったりホッチしたりがちょっと大変だけど、こういう作業がまた楽しかったり・・・
工夫しだいでいろんな使い方ができますね!


※※ご注意!※※
レトロ印刷は紙の変形や断裁ズレで、すべての紙がきっちり同じ規格サイズにはなりません。
ページを重ねて製本するとき、若干の大きさの差や、
角がきれいにそろわないこともあります。
手作りの味と思っていただければ嬉しいです(^^;
































出来た本は10部限定でJAM置きしておりますので、
よろしかったら手に取ってみてくださいね


過去の投稿
【追加断裁は等分サイズのみ!】
【紙もの作家になってみたい】
【小さい本を作ってみよう】