年賀状、準備しとる?


最近、寒いさむいと思っていたら、もう12月なんですね。

みなさん、年賀状の準備はいかがですか?

最近ではコミュニケーションをとる上でSNSが主流になっており
手紙はもちろん、メールでやりとりする人さえも減ってきたように感じます。

それでも、一年に一度の大切な挨拶くらいは
やっぱりで伝えたいですね!!

年賀状印刷は、ご家庭のプリンタでサクっと済ませちゃう方が多いとは思いますが
レトロ印刷の最小ロットは50枚から!
家族みんなで50人以上に送る予定があるなら、
いつもとヒトアジ違う年賀状をレトロ印刷に注文してみませんか?

今回はレトロ印刷でできる年賀状をご紹介します!
主にJAM置きからみつけた、今年の年賀状たちです◎


1.多色刷りが楽しい!
レトロ印刷には32色のインクがあります。
そのインクを、絵の具を使うように、自由に使ってみましょう。
いつもは色数を少なめで抑えるけれど、
年賀状は張り切って、贅沢に3色・4色・5色と使ってみませんか?
混色も使いこなせば、どんな色でも作れちゃうかも!?
しろ×黒・ミント・コーラル・シトロン
エースボール×朱・若葉・青
でもでも、2色刷りだってかっこいいんです。
少ない色数で出る特別感だってあるんです。
バウム×朱・ミント
ひゃ~カッコイイ~~!
なんだか気合を入れ過ぎて、どの色、どの紙を使うか悩みますね。



じゃあ、使いたいインクを先に決めちゃってから、デザインを考えるのはどうですか?



2.白インクが楽しい!
レトロ印刷には白インクがあります。
これは家庭用のプリンタでは「白=紙の色」という事になるので
インクとしては馴染のない色ですね。
濃い地の紙に白インク、絶対使いたい…!
 
エースボール×茶・白・赤
モダンクラフト×黒・白
ただし、レトロ印刷のインクは「半水性」のため、
白インクは淡くふんわりとした発色になるのでご注意!
少し紙の色が透けたようになるので、小さな文字などは読みづらくなりますよ~~



3.金インク・ツヤプリが楽しい!
さらにさらに!もっと特別感を出したいあなたには!
 金インクで印刷ツヤプリで印刷がオススメ!

ちょっぴり価格は上がりますが、
金インクを使えば年賀状がキラッキラになって
新年のめでたさを演出してくれます◎
しろ×金・赤・シトロン
クーヘン×ツヤプリラベンダー・ツヤプリ蛍光イエロー


ツヤプリは、印刷を樹脂でコーティングして
ぷっくりツヤツヤに盛り上げる印刷です◎
表面がプクプクするので、手触りが とっても面白いんです~!



4.不定形サイズが楽しい
 他の人の年賀状と差をつけたいアナタには、不定形サイズが絶対オススメ!
年賀状は定型のポストカードサイズ(100×148mm) 、レトロ印刷ではレトポと呼んでいるものが一般的ですが、
せっかくオリジナルで作るなら、好きなサイズで作っちゃいましょう!
ポストに届いた時、サイズが違うと本当に目立ちますよ^^

しろ×黒・朱・黄
年賀状の束からも飛び出しそうな、横長な年賀状。
年始から印象に残ること間違いナシです!
不定形は「レトポプラス」という規格になり、
120×190mmまでであれば好きなサイズで仕上げることが出来るんですよ^^

しかし不定形ハガキの場合は、52円切手じゃ送れません
切手不足で元旦に返送されてくる…なんて悲しいトラブルを防ぐ為に
予め郵便局でいくらになるか確認しておきましょうね…。
(わたしも経験アリ××)


5.オプション加工が楽しい!

 印刷して、普通のハガキの形で終わりでもモチロンいいんですが、、
もう一工夫したい場合は オプション加工をしてみませんか??
バウム×黒・赤/角丸加工
厚・富士わら紙×朱・黄土・灰/角丸加工
角丸加工で4ツ角をまるーくするだけで、柔らかなイメージに。
角丸の大きさはR4・R7・R10から選べますよ。

ミシン目加工
さっきの不定形の年賀状、実は右に1本ミシン目が入っていて千切れるようになっているんです。
新年の挨拶だけじゃなくて、次に会うためのチケットに◎
年賀状でどれだけ遊べるか、楽しくなっちゃいますね^^

切り抜き加工
 こちらはレトロ印刷の実験室「JAMLABO」で行っている切り抜き加工。
型抜きではなく、カッティングプロッターという機械で一枚一枚切り抜きをしているんですよ 。
好きな形の年賀状を作って送れば、目立つこと間違いナシ!ですね。
ただしこちらの加工、 かなり時間がかかるのと、料金が変則的になっているので
まずはよくご相談の上試し刷り・切り抜き時間測定→料金見積もり・納期決定→本注文、となります。
納品まで2週間以上かかる事もあるので、
やってみたいという方は時間と予算に余裕を持って、一度お問い合わせください◎


 6.マジカルが楽しい!
 と、突然なんやねん、マジカルって!!

マジカルは、今年11月から始まったレトロ印刷のARサービス のことです。


印刷物に、好きな動画や画像、WEBへのリンク等をのせて
 スマホやタブレットで専用のアプリで読取・再生することが出来るんです!

自分たちの近況がわかる動画を年賀状に登録しておけば、
しばらく会えていない友人や、遠くに住む家族や親戚にも元気な姿を見せることが出来ますね◎

今年中はモニターキャンペーンとして、通常より安い価格でご利用いただけるみたいです!
年賀状で使わない手は無いぞ~~!
詳しくはマジカルのページを読んでくださいね。



さてさて、これでもか!というくらいにレトロ印刷での年賀状の楽しみ方を
ご紹介しましたが、いかがでしょうか~◎わくわくしませんか^^?

まだあとでいいや、と思っていたら、
1ヶ月なんて本当にスグですからね!
元旦に届けるためには25日までに郵便局。
宛名とメッセージで大体3日はかかるでしょ、
印刷注文するなら納期は…入稿締切は…

逆算していくと、もうそんなに時間がないかも!
さあ、そろそろ年賀状、つくりませんか?